N9がやってきた。開封の儀!

1shopmobildeで注文していたNokia N9が今日届いた。18日の夜に注文していたから5日で届いたことになるのか。実際は昨日不在票があったので4日ということに。国際郵便でもこんなに早いんやねー。

ちなみに今回かかった費用は

  • 本体代金+送料 ¥42,072
  • 消費税 ¥1,100
  • 通関料 ¥200

合計 ¥43,372 ! 円高と値下げのおかげで当初の予定よりかなり安く出来て大満足。

梱包など


プチプチくんに巻かれて袋に入れられてるだけでした。こんなんでいいの?と思ったし実際箱の嘉戸が潰れてる・・・。日本の輸送のクオリティが高いだけですかね?外国ではこんなもの?

開封の儀


気を取りなおして早速開けましょう。箱自体は最近の流行り?なのか非常にシンプルです。ちなみにコンセントプラグを日本の規格に変えるアダプタがついてました。内容物は以下のとおりです。

  • N9本体
  • シリコンカバー
  • 説明書、保証書
  • 電源アダプタ
  • USBケーブル microB
  • イヤホンマイク

最初からシリコンカバーがついてのか・・・。カバーも頼んだけどいらなかったかなーと思いつつ、まだ来てないのでそれまでのつなぎとして使おうかな。装着感がすばらしく、パッと見た感じカバーつけてるかわかりません。すばらしい。

起動とOTAアップデート


開封したらN9を起動!初めて使うデバイスの電源を入れるときってものすごくドキドキする。新しものに触れるワクワク感と入手したという実感が得られますからね。そして、起動して適当に操作しつつSwipeUIに触れてみるとその操作性に引き込まれる。評判は聞いていたけどこれはヤバイ。いま持ってるipod touchより操作が気持ちいい。いや、これ純粋にすごいと思う。まぁ個人的にいくつか不満な点はあるけれどずっと使いたくなる操作であることはまちがいない。

英語に四苦八苦しつつWifiの設定やらMailの設定してたらOTAによるバージョンアップの通知が来たので、電源つなげてアップデート開始。1時間程度で終了。本格的に使用する前にアップデートしたので正直どこが変わったかわからないが、まぁ良くなったのだろう。


とりあえず今日のところはこのくらいにして、今後日本語環境を整えていきたいと思います。