N9の日本語環境を整える

しばらく素のままで使っていたけどN9の最大の問題点が日本語入力ができないところ。デバイス自体が英語表記なのは別にいいけれど、日本語入力ができないとメールも打てないしtwitterもできないのでいろいろ困る。あと中文フォント微妙やし文字化けするとこあるし。てなわけで日本語フォントと日本語入力のインストールを行う。

Nokia Accountの取得

Nokia端末なのでNokiaのアカウントを作成する。こっちのサイトからできるしN9端末から登録することが出来る(はず。https://account.nokia.com/acct/register?serviceId=NokiaAccount&withUsername=true


取得したいアカウント名を入力して、パスワード、生年月日などを入力する。PCから取得した場合にはN9のAccountsからAdd accountsで登録したNokiaアカウントを入力する。

日本語フォントの導入

N9はデフォルトで日本語も表示してくれるが、中文フォントっぽく、たまに見にくいことがあるので日本語フォントを入れる。いろいろ調べていたら@task_jpさんから簡易インストーラをもらったので簡単に導入することが出来ました。ファイルは直接もらったのでURLなどはわからないので、欲しい方は直接連絡取ってもらうと良いと思います。

もらったインストーラを実行するにはNokia Storeから取ってきたアプリではないのでN9のSettings->Applications->Installations->Allow installations from non-Store sourcesのチェックを入れる必要がある。もらった簡易インストーラをN9で直接ダウンロードして(もしくはPCでダウンロードして適当に放り込んでおく)Storeからファイルマネージャをインストールして(自分の場合 File Manager betaをインストール)、ファイルマネージャから簡易インストーラを選択するとインストールが開始される。


左がファイルマネージャの起動画面。パソコンに接続したときはMyDocs以下が見える。右はインストール後の画面。新しくMigu 1Pができているのがわかる。このアプリを起動してインストールすれば日本語フォントが本体にインストールされるので、あとは本体を再起動させれば反映される。webサイトなどを見て変わったのが確認できればOK!

日本語入力のインストール

つづいて日本語入力を構築する。まず最初に漢字変換エンジンのインストールからだが、やり方は日本語フォント導入と同じ。パッケージはmaliit-plugin-jpのdownloadからanthy_1.0.0_armel.debというのをダウンロードしてファイルマネージャから選択してインストール。・・・これで出来ると思ったけど途中でエラーがでた。なんで〜??何度トライしてもターミナルからコマンドでインストールしようとしてもエラー。むむむ・・・。

半ば諦め気味にフリック入力のアプリケーションをインストール。こちらはNokiaストアからInput Method for Japaneseを選択。Japaneseとかで検索かければ一発で出てきます。インストールして再起動。そして以下の箇所を変更。

  • Settings->Time and language->Text inputへ移動
  • Installed input methods (2) -> Japaneseを選択 -> Done
  • Active input method -> Japaneseを選択

すると日本語入力できた!漢字変換エンジンのインストールエラーは何だったんだろう?多少不安が残るけどとりあえずよしとしますか。


ちなにみインストールすると左の画面のように辞書登録アプリが見えるようになり、右の画面のように「+」で追加していく。これでだいたい終わりかなー。またしばらくこれで使ってみるか。しかし、さまざまな人達のお陰で簡単に日本語入力環境が構築できることに感謝しなければ。