第4回中津ボードゲーム交流会

7月16日に大分の中津ボードゲーム交流会に参加してきました。ちょっと遠かったですけど。
ものすごいテキトーなサイトだけど詳細はERROR!!

就活終わった後、初のボドゲ交流会だったんでものすごく楽しめました。
今回やったゲームは計8つ。

ランカスター


ワーカープレスメント。今回初プレイで最下位でした!
このゲームは騎士のコマを自分の城や他国との戦争、または領地に配置することで
騎士を増やしたり、アップグレードしたり、点数もらったりと様々な効果を得る。
その他にも法律というのがあってプレイヤー全員の投票によって可決されたり・・・と
詳しい内容は他のサイトに任せます。

残念ながらものすごく楽しいという感じを受けなかったけどシステムは面白い。
もう一度やってみて評価したいなーと思う。

オオカミと7匹の子ヤギ

画像撮るの忘れた・・・。

極端な話がルールはかくれんぼそのもの.
オオカミと子ヤギ側にわかれて子ヤギをタンスの中とかベッドの下とかに隠す。
(タンスとかベッドとかはコンポーネントに含まれてる)その後オオカミがみつける。
何度かやってオオカミは子ヤギを計7匹見つければ勝利。子ヤギは7回見つからなければ勝利。
あと隠れる場所によっては特典が得られたりして面白い。

これは子供とか喜びそう。いや、大人でもたまにやる分にはかなり楽しい!

Stamps

ちょっと画像ブレててごめんなさい。

モダンアートのデザインが違うだけです。だけどコンポーネントがとてもカッコイイ。
デザインもいいので欲しいなーと思ったり。1位にはなれませんでしたけど。

どくろとバラ


ブラフゲーム。これもデザインがいい。
単純なルールだが、勝利するには度胸が必要。どこでブラフを賭けるか!
どこでチャレンジするか!チキンな自分では勝てませんでした。ものすごく楽しいゲームでした。

ヴァスコ・ダ・ガマ


これもワーカープレスメント。ルール知っている人が偶然集まったので急遽やることに。
久しぶりのプレイで戦略忘れてた。リソースの配分を間違えたので点数が思ったより伸びなかった。
次にやるのは何時だろうか・・・。

RRR


以前ルールだけ教えてもらってたのですがまだ未プレイだったのでやってみました。
ガチガチのアブストラクトで初手から適当に打っていた自分はすぐさま敗北。
たった9マスなのに局面がダイナミックに変わるのが面白いです。

カタンカードゲーム


初プレイ。2人用のじゃないよ。
従来のカタンの延長線上と思ってたら結構違ってびっくり。
騎士でドローが増える。道で交易回数が増える。建てれる道や騎士がなくなったら他のプレーヤーから奪う等・・・。
ルール自体は面白いですが後半で木と土がいらない子になるのがきつい。まったくといっていいほど使われなくなります。

レジスタンス


レジスタンス側とスパイ側に分かれて任務を遂行するゲーム。
レジスタンス側は任務を3回成功させれば勝利、逆にスパイ側は3回失敗させたら勝利という内容。
やったときはレジスタンス側でしたがあえなく敗北。スパイ側つよいよー。