ファイルからグラフを作成してみる

matplotlibをインストールしたので早速使ってみる。
研究のシミュレーションデータを使ってgnuplotと同じようなグラフが作れるか試す。
ちなみにデータは

0.000, -0.01991
0.005, -0.01992
0.010, -0.01994
0.015, -0.01997
..........

こんな感じで、1列目が時間で2列目がシミュレーション結果となってる。
まだろくにpythonを使いこなせてないけど作ったスクリプトがこちら

import pylab
fin = open('dat', 'r')
time = []
velo = []
for line in fin:
	dat = line.rstrip('\n') #改行コードを取り除く
	dat = dat.split(',') #カンマでデータを区切る
	time.append(float(dat[0]))
	velo.append(float(dat[1]))
fin.close()

pylab.plot(time, velo) #プロットデータ指定
pylab.xlabel('Time [s]')
pylab.ylabel('velocity [m/s]')
pylab.title('simulation result')
pylab.show()

もっとうまい書き方あるような気がするけどいまの俺の限界うわー。
あとになって再考しよう。ちなみに実行結果は下の図を見てもらえればわかるとおもう。

正直この程度ならばgnuplotでやったほうがいいというオチだな。
だけどこれでデータの入力〜グラフ出力までの流れがはっきりしたので
今後はデータ編集とか評価関数とか組んでいくつもりかな。
しかし、実際に出力されるのって面白いね。