新型MBAさわってきた

ちょっと午後にヨドバシに行く機会があったので新型Macbook Airにふれてきた。
筐体自体は旧型と同じだから特別驚くことはないけど、イルミネーションキーボードがいいなーと思うくらい。
逆に言えば外から見る感じそこしか違いがわからない。重さも変わんないし。

さわっていちばん驚いたのが、マウスパッドの二本指スクロールが逆になってること。
あー画面にタッチして操作しやすいように誘導してきたかと・・・。

もともとパソコンが、スクロールバーでウインドウの視点を変えるという考えのもとで設計されてたけど、
タッチパネルでの操作はウインドウが固定で中にあるもの持ってくるという考え方だからなぁ。
ノーパソでタッチパネルとマウスパッド操作両方できるようにするなら、
このインタフェースは統一しないといけないなと思ってたけど、やっぱりAppleはやって来ましたね。

この機能ってLionだから?旧型にLionインストしたら二本指スクロールは逆になんのかなー・・・?
Lion購入のひとつの楽しみということで。

あとは時間がなかったのでようわからんかった。
処理速度とか早くなってるらしいけどあんまり現状で不自由してないしなー。

とりあえず今のMBAを使い続けますか。