第38回北九州ボードゲーム交流会

8月7日に北九州の門司駅近くの赤煉瓦という場所でボードゲーム交流会があったので参加してきました。
今回は人が多く40人を超える人が集まったみたいです。くわしいことはこちらから。http://www.windmirror.org/kbis/

今回はクォーリアーズを中心に遊びましたが、それ以外にもたくさんのボードゲームで遊ぶことができました。

クォーリアーズ


ドミニオンをダイスにしてみましたという感じ。ドミニオンと違ってダイスを振って出た目が効果になるから、ダイス運がなければほんとに何も出来ないまま終わる。逆によければ圧倒的な差で勝てることも。一度も勝てなかったけども。あと、カードじゃないのでシャッフルする必要がないのがいいな。
個人的にすごくツボにはまったので、3回もやりました。その後すぐさま購入。

AVANTI


レースゲームではあるが、レースで1位になることが目的でなく、夢の島にたどり着くことが目的のゲーム。レースで順位が高いほど夢の島により早くたどりつける。だけどある程度はお金で夢の島に近づけるという感じになってる。
レースの進み方が面白く、進んだ先に他プレイヤーのコマがあったら更に進んだ分だけ進むというルールなので、うまくいけば最下位から一位を取ることも可能。そのダイナミックに動く局面と読み合いが面白い。これは勝てたのが嬉しかったな。

未確認生物テレビ


無茶ぶりゲーム!まず、お題がプレイヤーに伝えられ、1分間で絵を描く。例えば「メカ生物」とか「着れる生き物」とか・・・。その後、全員分集めてランダムに配る。そして次に状況が伝えられ、レポーターのつもりで1分間レポートする。状況とかはカードに記されててランダムに選ぶけど、ムチャぶり具合が面白い。例えば「太陽の陽の届かない地中500mで発見。」とか。みんなで騒げるゲームですね。

アークキング


サンファンと似たような感じらしいです。自分の王国を作るために仲間を使って資源を獲得したり、獲得した資源を使って建物建てたりします。
仲間を使う回数や資源の制限があるけども建物の効果とかで回数を増やしたり、資源を復活させたりしてコンボのようにつながるようにプレイすると楽しいです。残念ながら気づくのが遅く、負けましたけど面白かったです。

グランノワール


はっきり言ってUNOです。以上!あとはちょっと特殊なカードを加えてあるくらいです。UNOより楽しいと感じました。これは欲しいですね。

GREED


サイコロを使ったゲーム。たしかAndoroidゲームの中にも似たようなのがあったと思う。ちょっとした時間でできるのがいいね。あと、この写真のパッケージは個人で作られたらしいです。センスよくてカッコイイ。

まとめ

ボドゲ三昧の一日でした。いやーたくさんの人と遊べるっていいですね。楽しいです。今回はついついクォーリアーズとレジスタンスとヤギ戦争を買ってしまいました。おかげで金欠です。とりあえず仲間内でやりたいなー。