秋の九州ボードゲームフェスティバル

10月16日に北九州の門司で行われた秋の九州ボードゲームフェスティバルに参加しました。各方面から多数の人が集まり、DREADFLEETの体験会やドミニオン大会などが行われ、非常に楽しい一日を過ごせました。今回はDREADFLEETとウォーハンマーといい線いきまSHOWとタイトル忘れた・・・。ウォーハンマー系の物をやりました。このフィスティバルでは第三回北九州ドミニオン大会が同時に行われ、そちらも大変盛り上がっていました。

DREADFLEET


このゲームは船を操る人になって2つの陣営に分かれて戦う海戦ゲームです。写真を見てもらえばわかりますが(汚い画像でごめんなさい・・・)、ディテールが素晴らしく、フィールドも大きいので見ていてわくわくしますね。ちなみに写真では色がついていますが、実際はプラスチック色(灰色っぽい色)なので、実際に買ってもこのような色はついてないのであしからず。プレイ時間はインスト含めて3時間ほどかかってしまった。ルールも教えてもらいながらでしたのでなおさら時間がかかったのですが、覚えてしまえば単純なので一度やればサクサクっと進みますね。今回は1対1の戦いでしたので今度は複数人でやりたいですね。ちなみに勝ちました!

ウォーハンマー


いままでやりたくても出来なかったウォーハンマー!立体感のあるフィールドと作りこまれたキャラクターが臨場感をかもしだす!はじめてだったんですが、そこまでルールが難しいということはなかったです。早見表みたいなものが必要であることは間違い無いですが。自分が人間で相手がスケイブンの1体1のバトル。最初から毒ガス攻撃を受けて「ヤバイ!」となったけど、相手の撃破判定のダイスロール運が悪かったのでなんとか持ちこたえた。その後、民兵がすぐに全滅したけれど強い奴から狙い付けて各個撃破していき、勝利!騎馬隊強い!今度はもっと大きなフィールドでやりたいですね。

いい線いきまSHOW

写真撮るの忘れた・・・。単純なルールで盛り上がれるゲーム。一人がお題を言ってみんながそれの答えを書く。(答えは必ず整数になるようにする。少なくとも数字で答えるようなお題を出す。)そして、みんなでいっせーので公開して昇順に並べ、一番大きい数字の人と一番小さい数字の人が−50点、真ん中の人(位置的に真ん中。平均という意味ではない。)が100点を貰い。お題を出す人が2週して得点の大きい人の勝ち!というもの。時間がなかったので8人で1周して200点をゲット!他にも200点の人が居ましたが、同率一位で勝ちました!

ウォーハンマーっぽいもの?


ちょっとタイトル忘れてしまった。ドワーフを操ってフィールドに存在するモンスターを捕まえるという内容でした。4人でプレイし、他のプレイヤーが捕まえたモンスターを奪ったり、捕まえたモンスターが逃げ出したりしてなかなか自分の思う通りにいかなくて圧倒的のビリでした。プレイ自体はウォーハンマーっぽく、定規で移動できるところまで移動して、捕獲や戦いの判定をダイスで行うというものでした。う〜。もう一度やって勝ちたい!

まとめ

今回のボドゲ会ではDREADFLEETやウォーハンマーなどのフィールド内でキャラクターを動かしたりするゲームを主に遊んだ。ウォーハンマーとかは前から興味を持っていたのにやる機会がなかったので遊べてよかった。やっぱミニチュア動かすのって楽しいよね。欲しくなる気持ちを抑えつつ次回遊べる日まで待ちましょう。